今使用しているデッキです。



4 トルネロスEX
2 プテラ
2 ミュウツーEX
2 テラキオン
計10枚

4 ポケモンキャッチャー
3 ポケモンいれかえ
3 ジャンクアーム
3 学習装置
2 ハイパーボール
2 プラスパワー
2 クラッシュハンマー
2 ランダムレシーバー
1 改造ハンマー
1 げんきのかけら
1 エネルギー交換装置
計24枚

4 アララギ博士
2 オーキドはかせの新理論
2 N
2 ベル
計10枚

4 ネジ山
計4枚

4 ダブル無色エネルギー
8 基本闘エネルギー
計12枚



今はこの構成で使用しています。
回ればそこそこ戦えるのですが、前回のジムチャレでも露呈したように、初手にサポーターが来ず何も出来ずに負けというのが心配です。
サポーター10枚というのはやはり少ないのでしょうか?(ランレシ含めて12枚)

今日は大学で午後の講義が無くなったため、午後から5限までの間、クラスのポケカーの一人のエレザとずっと対戦していました。
6戦くらいやったかな?
相手はシビビゼクダークライ
いい感じにトルネ & ミュウツーでシラスを捕まえては倒し捕まえては倒し。
テラキがベンチでプレッシャーをかけているので、やはり相手は戦い辛そうでした。

初手事故は一枚も起こらなかったため、ジムチャレの事故はただ運が悪かっただけなのかな?
でも2回事故してるんだよなー(・∀・;)

最初は、このデッキのサポーターはNが4枚でオーキドが入っていなかったのですが、
対戦を横で見ていたみやもとが、このデッキはNが使い辛いだろうと指摘。
確かにまずはトルネで進化前のたねポケモンをキャッチャーで刈っていくのがこのデッキの動き方。
そりゃそうだ!
な ぜ 今 ま で 気 付 か な か っ た
思考停止N4積みが染み付いていたようです。
N:4→N:2、オーキド:2
で動かしたらけっこういい感じ。
また、エネルギーつけかえも面白い、とも。
考えてみたら、貼り場のない学習装置でもプテラなんかにつけておけば、次ドローで持って来たテラキオンが無理矢理かたきを討てるんですよねー。
トラッシュに一枚置いてあれば好きな時にジャンクで持って来れるし。
採用!!










…………何 抜 く よ ┌(┐・∀・)┐





とりあえず
改造ハンマー → エネルギーつけかえで
回してみます。

コメント

nophoto
みやもと
2012年1月25日1:16

おっすおっす。

勝手ながら私めのブログにリンク貼らせて頂きますがいいですかね?

あと、僕は個人的にオーキドはベルの上位互換だと考えてるのでオーキド4ではなくベルを採用してる理由があれば教えて下さい。

tommy
2012年1月25日7:00

おはようございます。
自分なら…です。
さすがにサポ10+ランレシ2+ハイパ2では事故ってしかたないと思います。
また、プテラは必要ですかね…。

おおべ
2012年1月25日9:12

>みやもと
おいすー。
いいよ!わしも後で追加しとく。┌(┐・∀・)┐
このデッキ作ったときは完全にオーキドが候補から抜け落ちてたから、他のサポでチェレンを入れるよりは...と思っての採用だったんですよねー。
ここも言われてみればだわ(・∀・;)

おおべ
2012年1月25日9:20

>Tommyさん
なるほど...。
やはりサポーターが少ないようですね(・∀・;)
スカイアローブリッジではなくネジ山を採用しているので、半ば思考停止気味でプテラを突っ込んだ部分もあったんですよね。
プテラ4枚からこの形に落ち着きました。
スタジアムネジ山というのを見直してもいい気がしてきました。

おおべ
2012年1月25日9:27

何かポロポロ改良すべき所が見えてきました...!!!
ありがたい!!
今日か明日で、このデッキについてもう少し掘り下げた記事を書こうと思います。
お二人ともありがとうございました!

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