デッキレシピ - トルネロスEXプテラ改
2012年1月26日 TCG全般 コメント (2)前回頂いたアドバイスを参考にして、トルネプテラのデッキを改造してみました。
結果、
4 トルネロスEX
2 プテラ
2 ミュウツーEX
2 テラキオン
計10枚
4 ポケモンキャッチャー
3 ポケモンいれかえ
3 ジャンクアーム
3 学習装置
2 ハイパーボール
2 プラスパワー
2 クラッシュハンマー
2 ランダムレシーバー
1 改造ハンマー
1 げんきのかけら
1 エネルギー交換装置
計24枚
4 アララギ博士
2 オーキドはかせの新理論
2 N
2 ベル
計10枚
4 ネジ山
計4枚
4 ダブル無色エネルギー
8 基本闘エネルギー
計12枚
これが、
4 トルネロスEX
2 ミュウツーEX
2 テラキオン
計8枚
4 ポケモンキャッチャー
3 ポケモンいれかえ
3 ジャンクアーム
3 学習装置
2 ハイパーボール
4 プラスパワー
1 クラッシュハンマー
4 ランダムレシーバー
1 エネルギーつけかえ
1 げんきのかけら
1 エネルギー交換装置
計27枚
4 アララギ博士
3 オーキドはかせの新理論
2 N
計9枚
4 アルフの遺跡
計4枚
4 ダブル無色エネルギー
8 基本闘エネルギー
計12枚
こうなりました。
変更点
1.プテラの退場
プテラのいい所は効果が場にいる限りずっと続くことなので、当然その恩恵は場に出るのが早ければ早い程多く受けれます。
ところが前回の僕のデッキは、プテラは2枚と非常に中途半端な枚数でした。
使うなら使うで、4枚積んでプラスパワーを切るくらいの思い切りがないといけなかったなと思います。
なので今回の改造では、ジャンクアームで拾えてデッキ圧縮にも繋がりやすいプラスパワーの方を採用してみました。
ちなみに、
それを踏まえた上で、このデッキの名前をもう一度見てみましょう。
トルネロスEXプテラデッキです。
ト ル ネ ロ ス E X プ テ ラ デ ッ キ です。
トルネプラパっていうな┌(┐・∀・)┐
2.ネジ山→アルフの遺跡
上のプテラ退場に伴い、スタジアムのネジ山が意味を持てなくなりました。
代わりのスタジアムを考えるにあたって、まず思いついたものがスカイアローブリッジだったのですが、以前それでこのデッキを回したときの感触がいまいちだったので不採用。
今回はアルフの遺跡を採用しました。
アルフの遺跡を入れることで、超抵抗、闘抵抗が無くなり、こちらのミュウツーEXとテラキオンが動きやすくなります。
メジャーどころでは、
・3エネついたダークライが、こちらのミュウツーのエックスボール(2エネ)で確定3→確定2
・きせきサンダーが、こちらのテラキオンのかたきうちからのランドクラッシュで確定3→確定2
・なにも持たないサンダー&トルネロスが、テラキオンの「かたきうち」からの「かたきうち」で倒せる。(アルフの遺跡なしだと、3エネをつけてランドクラッシュを打つ必要がある。)
・トルネロスEXを、かたきうちからのランドクラッシュで確定3→確定2
といったところでしょうか。
特に闘抵抗が消えるのが大きくて、電気デッキに闘対策として入っているような、サンダーやトルネロスの役割を完全に消すことができます。
逆にこちらのデメリットは、トルネロスEXの闘抵抗が消えることですが、
僕はこのデメリットはあまり意味が無いのではないかと思います。
というのも、現環境での闘の筆頭ポケモンはテラキオンです。
もしもこちらが闘抵抗を持っていた場合、かたきうちで70ダメージを貰ってしまうのですが、直前にトルネロスEXが相手のEXポケモン対峙していた場合を考えると、相手のEXを倒すには、最低でもふきぬける→パワーブラスト+プラスパワー(×2)等の、2回の攻撃が必要です。
その間にどうしても相手の攻撃を受けてしまうのですが、相手のポケモンが、今暴れ回っているミュウツーやダークライの場合、受けるダメージは100以上であると考えられます。(エックスボールで100、特殊悪 or 悪のツメ付きナイトスピアで100 or 110等)
そうすると、相手を倒した後のトルネロスEXの残りHPは70以下となり、闘抵抗を持っていようが無かろうが関係なくなることが多いのです。
そういう意味で、アルフの遺跡を採用しました。
大きな変更は以上2つです。
以下は細かい修正で、ランダムレシーバーを増やしてサポーターラインを増強しました。
サポーターではなくランダムレシーバーを増やしたのは、山札からサポーターを一枚持って来た後サポーターを使用するため、デッキ圧縮の効率がいいのと、今流行っているドーブル対策にもなる為です。
ラフレシアなんて聞きたくない
改造してまだ数回しか回していないのですが、そこそこ動いてくれている印象があります。
もう1枚サポーターを増やしたいのですが...
唯一の問題点は、
僕がアルフの遺跡を1枚しか持っていないということです。
うおい。
今週のジムチャレまでに集まるかな...
集まらなかったらプテラ4枚でしろひげに挑みます(笑
まだまだ入れたいカードや書きたいことは多いのですが、今回はこの辺で!
こうした方がいいんじゃないか、こんなのも面白い等あれば、ぜひ教えて下さい。
おおべでした┌(┐・∀・)┐
以下DNのコマンドテスト
プテラ
プテラ
プテラ
プテラ
プテラ
プテラ
プテラ
プテラ
プテラ
プテラ
結果、
4 トルネロスEX
2 プテラ
2 ミュウツーEX
2 テラキオン
計10枚
4 ポケモンキャッチャー
3 ポケモンいれかえ
3 ジャンクアーム
3 学習装置
2 ハイパーボール
2 プラスパワー
2 クラッシュハンマー
2 ランダムレシーバー
1 改造ハンマー
1 げんきのかけら
1 エネルギー交換装置
計24枚
4 アララギ博士
2 オーキドはかせの新理論
2 N
2 ベル
計10枚
4 ネジ山
計4枚
4 ダブル無色エネルギー
8 基本闘エネルギー
計12枚
これが、
4 トルネロスEX
2 ミュウツーEX
2 テラキオン
計8枚
4 ポケモンキャッチャー
3 ポケモンいれかえ
3 ジャンクアーム
3 学習装置
2 ハイパーボール
4 プラスパワー
1 クラッシュハンマー
4 ランダムレシーバー
1 エネルギーつけかえ
1 げんきのかけら
1 エネルギー交換装置
計27枚
4 アララギ博士
3 オーキドはかせの新理論
2 N
計9枚
4 アルフの遺跡
計4枚
4 ダブル無色エネルギー
8 基本闘エネルギー
計12枚
こうなりました。
変更点
1.プテラの退場
プテラのいい所は効果が場にいる限りずっと続くことなので、当然その恩恵は場に出るのが早ければ早い程多く受けれます。
ところが前回の僕のデッキは、プテラは2枚と非常に中途半端な枚数でした。
使うなら使うで、4枚積んでプラスパワーを切るくらいの思い切りがないといけなかったなと思います。
なので今回の改造では、ジャンクアームで拾えてデッキ圧縮にも繋がりやすいプラスパワーの方を採用してみました。
ちなみに、
それを踏まえた上で、このデッキの名前をもう一度見てみましょう。
トルネロスEXプテラデッキです。
ト ル ネ ロ ス E X プ テ ラ デ ッ キ です。
トルネプラパっていうな┌(┐・∀・)┐
2.ネジ山→アルフの遺跡
上のプテラ退場に伴い、スタジアムのネジ山が意味を持てなくなりました。
代わりのスタジアムを考えるにあたって、まず思いついたものがスカイアローブリッジだったのですが、以前それでこのデッキを回したときの感触がいまいちだったので不採用。
今回はアルフの遺跡を採用しました。
アルフの遺跡を入れることで、超抵抗、闘抵抗が無くなり、こちらのミュウツーEXとテラキオンが動きやすくなります。
メジャーどころでは、
・3エネついたダークライが、こちらのミュウツーのエックスボール(2エネ)で確定3→確定2
・きせきサンダーが、こちらのテラキオンのかたきうちからのランドクラッシュで確定3→確定2
・なにも持たないサンダー&トルネロスが、テラキオンの「かたきうち」からの「かたきうち」で倒せる。(アルフの遺跡なしだと、3エネをつけてランドクラッシュを打つ必要がある。)
・トルネロスEXを、かたきうちからのランドクラッシュで確定3→確定2
といったところでしょうか。
特に闘抵抗が消えるのが大きくて、電気デッキに闘対策として入っているような、サンダーやトルネロスの役割を完全に消すことができます。
逆にこちらのデメリットは、トルネロスEXの闘抵抗が消えることですが、
僕はこのデメリットはあまり意味が無いのではないかと思います。
というのも、現環境での闘の筆頭ポケモンはテラキオンです。
もしもこちらが闘抵抗を持っていた場合、かたきうちで70ダメージを貰ってしまうのですが、直前にトルネロスEXが相手のEXポケモン対峙していた場合を考えると、相手のEXを倒すには、最低でもふきぬける→パワーブラスト+プラスパワー(×2)等の、2回の攻撃が必要です。
その間にどうしても相手の攻撃を受けてしまうのですが、相手のポケモンが、今暴れ回っているミュウツーやダークライの場合、受けるダメージは100以上であると考えられます。(エックスボールで100、特殊悪 or 悪のツメ付きナイトスピアで100 or 110等)
そうすると、相手を倒した後のトルネロスEXの残りHPは70以下となり、闘抵抗を持っていようが無かろうが関係なくなることが多いのです。
そういう意味で、アルフの遺跡を採用しました。
大きな変更は以上2つです。
以下は細かい修正で、ランダムレシーバーを増やしてサポーターラインを増強しました。
サポーターではなくランダムレシーバーを増やしたのは、山札からサポーターを一枚持って来た後サポーターを使用するため、デッキ圧縮の効率がいいのと、今流行っているドーブル対策にもなる為です。
ラフレシアなんて聞きたくない
改造してまだ数回しか回していないのですが、そこそこ動いてくれている印象があります。
もう1枚サポーターを増やしたいのですが...
唯一の問題点は、
僕がアルフの遺跡を1枚しか持っていないということです。
うおい。
今週のジムチャレまでに集まるかな...
集まらなかったらプテラ4枚でしろひげに挑みます(笑
まだまだ入れたいカードや書きたいことは多いのですが、今回はこの辺で!
こうした方がいいんじゃないか、こんなのも面白い等あれば、ぜひ教えて下さい。
おおべでした┌(┐・∀・)┐
以下DNのコマンドテスト
プテラ
プテラ
プテラ
プテラ
プテラ
プテラ
プテラ
プテラ
プテラ
プテラ
コメント
やはりミュウーⅡはどのデッキにも入るスーパーカードですねw
ですねw
今では誰もが手札に隠し持っていそうで怖いです(・∀・;)