デッキレシピ - トルネロスEXプテラ改々
2012年1月27日 TCG全般 コメント (7)昨日あんな記事(プテラいらね説)を書いておきながら非常にあれなのですが、
プ テ ラ 入 れ て も い い 気 が し て き ま し た 。
ええー
以下理由
1.トルネロスEXの火力不足
昨日も書いた通り、トルネロスEXで相手EXのポケモンを倒すには最低でも2回の攻撃が必要です。
トルネEXが2回の攻撃で相手に与えられるダメージは、基本的に「ふきぬける」の60プラス「パワーブラスト」の100ダメージで160ダメージ。
つまり、HPが170以上のEXポケモンを確定2で倒すには、何らかの打点サポートのカードが必要になります。
HP180のダークライ等に至ってはプラスパワーだと2枚必要です。
また、ヤミラミ、ドーブル等の補助系のポケモンも、「ふきぬける」で倒すには10ダメージ足りません。
トルネロスEXを主軸にするには、正直プラスパワー4枚では足りない気がするのです。
また、プラスパワーは使いやすいものの、デッキから回収する手段が非常に少ないという欠点もあります。(ふたごちゃんくらい?)
そのため、欲しい時に手元に無いという状態も生まれやすいです。
しかしプテラはポケモンであるため、回収手段は多く存在します。
僕のデッキで言えばハイパーボールですね。
上手く序盤で1枚でも立ててやればもの凄く強い気がしてきました。
2.アルフの遺跡によって発生するこちらのデメリット
また、アルフの遺跡についても、前回、こちらの抵抗が消えることにはそんなに意味が無いのではないかと書きましたが、もしトルネロスに闘抵抗が残っていたならば、相手のミュウツーに80ダメージ乗せられた場合(ふきぬける後、パワーブラストでエネルギーをトラッシュした後など)、相手テラキオンの敵討ちを耐えることができるため(計150ダメージ)、いいことばかりという訳ではないんですよね...
こちらがトルネで相手ミュウツーを殴るということはあまり無いとは思いますが。
当たり前ですが、デメリットは無いなら無い方がいいです。
さて、プテラを採用するとなると、プラスパワーの時ほどデッキが回るというわけにはいかないと思うので、サポーターの増強も必要ですね。
オーキドを増やしてみますか。
とすると新しいデッキレシピはこんな、感じ?
4 トルネロスEX
2 ミュウツーEX
2 テラキオン
4 プテラ
計12枚
4 ポケモンキャッチャー
3 ポケモンいれかえ
3 ジャンクアーム
3 学習装置
2 ハイパーボール
4 ランダムレシーバー
1 エネルギーつけかえ
1 げんきのかけら
1 エネルギー交換装置
計22枚
4 アララギ博士
4 オーキドはかせの新理論
2 N
計10枚
4 ネジ山
計4枚
4 ダブル無色エネルギー
8 基本闘エネルギー
計12枚
おかえりプテラ
さらばクラハン...
あー辛い!!
抜くとこが無い!!
クラハンは一枚欲しいんだけどなー...
学習装置と迷ったんだけどなー...
プラパも1枚入れたいんだけどなー...
ゴツゴツメットも入れたいんだけどなー...
ディフェンダーも入れたいんだけどなー...
エネルギー抜くか?
...事故るよなー( ;∀;)
とりあえず明日のしろひげはこんな感じで行ってみようかと思います。
若干変わっているかも。
ホウエンに参加される方々は頑張って下さい!
おおべでした┌(┐・∀・)┐
プ テ ラ 入 れ て も い い 気 が し て き ま し た 。
ええー
以下理由
1.トルネロスEXの火力不足
昨日も書いた通り、トルネロスEXで相手EXのポケモンを倒すには最低でも2回の攻撃が必要です。
トルネEXが2回の攻撃で相手に与えられるダメージは、基本的に「ふきぬける」の60プラス「パワーブラスト」の100ダメージで160ダメージ。
つまり、HPが170以上のEXポケモンを確定2で倒すには、何らかの打点サポートのカードが必要になります。
HP180のダークライ等に至ってはプラスパワーだと2枚必要です。
また、ヤミラミ、ドーブル等の補助系のポケモンも、「ふきぬける」で倒すには10ダメージ足りません。
トルネロスEXを主軸にするには、正直プラスパワー4枚では足りない気がするのです。
また、プラスパワーは使いやすいものの、デッキから回収する手段が非常に少ないという欠点もあります。(ふたごちゃんくらい?)
そのため、欲しい時に手元に無いという状態も生まれやすいです。
しかしプテラはポケモンであるため、回収手段は多く存在します。
僕のデッキで言えばハイパーボールですね。
上手く序盤で1枚でも立ててやればもの凄く強い気がしてきました。
2.アルフの遺跡によって発生するこちらのデメリット
また、アルフの遺跡についても、前回、こちらの抵抗が消えることにはそんなに意味が無いのではないかと書きましたが、もしトルネロスに闘抵抗が残っていたならば、相手のミュウツーに80ダメージ乗せられた場合(ふきぬける後、パワーブラストでエネルギーをトラッシュした後など)、相手テラキオンの敵討ちを耐えることができるため(計150ダメージ)、いいことばかりという訳ではないんですよね...
こちらがトルネで相手ミュウツーを殴るということはあまり無いとは思いますが。
当たり前ですが、デメリットは無いなら無い方がいいです。
さて、プテラを採用するとなると、プラスパワーの時ほどデッキが回るというわけにはいかないと思うので、サポーターの増強も必要ですね。
オーキドを増やしてみますか。
とすると新しいデッキレシピはこんな、感じ?
4 トルネロスEX
2 ミュウツーEX
2 テラキオン
4 プテラ
計12枚
4 ポケモンキャッチャー
3 ポケモンいれかえ
3 ジャンクアーム
3 学習装置
2 ハイパーボール
4 ランダムレシーバー
1 エネルギーつけかえ
1 げんきのかけら
1 エネルギー交換装置
計22枚
4 アララギ博士
4 オーキドはかせの新理論
2 N
計10枚
4 ネジ山
計4枚
4 ダブル無色エネルギー
8 基本闘エネルギー
計12枚
おかえりプテラ
さらばクラハン...
あー辛い!!
抜くとこが無い!!
クラハンは一枚欲しいんだけどなー...
学習装置と迷ったんだけどなー...
プラパも1枚入れたいんだけどなー...
ゴツゴツメットも入れたいんだけどなー...
ディフェンダーも入れたいんだけどなー...
エネルギー抜くか?
...事故るよなー( ;∀;)
とりあえず明日のしろひげはこんな感じで行ってみようかと思います。
若干変わっているかも。
ホウエンに参加される方々は頑張って下さい!
おおべでした┌(┐・∀・)┐
コメント
プテラはなかなか強いと思いますよ。
特にトルネデッキの場合は、ネジ山の役割がプテラだけにならない所がいいですよね!
明日早速回してみます!
ホウエンは明後日でしたね(・∀・;)
勘違いしておりました。
ジムチャレが寂しくならずに済みそうです!
あ、プテラなしです。
しろひげでジムチャレ中対戦できなかったら、その後フリーできますか?
はい!ぜひお願い致します!!
もうすぐ着きまーす┌(┐・∀・)┐
群馬でポケカやってるあいうえおって者です(*^^*)
もしよければリンクしてもいいですか?
はじめまして!
構いませんよ!こちらからもリンクさせて頂きました。
よろしくお願い致します。