デッキレシピ - ホウオウEX
2012年4月11日 デッキレシピ コメント (6)お久です!
DNやTwitterで、ちょくちょくBW以降のレギュの感想等を見かけるようになりました。
僕はLegendからポケモンカードを始めたので、愛着のあるLのカード達が落ちてしまうのは非常に寂しいです(;∀; )
しかしいつまでもグレートポケモンやジャンクアームにしがみついていてはバトルカーニバルで取り残されてしまいますね!
ぼちぼちBW以降の練習もしなければ!!
今僕がメインで使っているのはホウオウデッキです。
とても気に入っているのですが、非常にLegendに依存したデッキになっているので
いつか使えなくなる時が来てしまいます。残念!!
試行錯誤の結果なんとか形が定まってきたので、記録と戦い方の整理の意味で、デッキレシピと考えを上げておきます。
60枚
Legend以降
ホウオウEXデッキ
4 ホウオウEX
2 ヤミラミ(BW4)
2 シンボラー(BW5)
1 ミュウツーEX
1 シェイミ(E)
4 アララギ博士
3 N
3 ぼうずの修行
4 ランダムレシーバー
4 デュアルボール
4 ジャンクアーム
2 エネルギー転送
2 ポケモンキャッチャー
2 スーパーポケモン回収
2 ポケモンいれかえ
2 ハイパーボール
1 クラッシュハンマー
1 エネルギーつけかえ
1 すごいつりざお
1 ツールスクラッパー
1 プラスパワー
3 超エネルギー
3 悪エネルギー
2 炎エネルギー
1 雷エネルギー
1 水エネルギー
1 草エネルギー
1 鋼エネルギー
1 闘エネルギー
以上になります。
とにかくやりたいことは、
初ターンに(遅くとも2ターン目には)80ダメージを叩き出すこと。
最初に作ったときは、ホウオウでエネルギーを集めて、相手のデッキに応じて有利なポケモンにエネルギーを付け替えて戦うデッキや、
ダメージを受けてもスーパーポケモン回収や探求者で手札に戻り、グッズやサポを駆使してトラッシュへ。
そしてまたエネルギーをつけて戻って来るという、まさに不死鳥のようなデッキをイメージしていました。
しかし、前者の方はシビビールを使ったほうが簡単にエネルギーを回せますし、後者のように回復をしたいのなら、ギギギアルやサザンドラとまんたんのくすりを組み合わせたもののほうが、より確実だし強いという結論に至り、今の形に落ち着いております。
が、やはり諦めきれずにスーパーポケモン回収が入っt
グッズ構成も、とにかく速攻を意識しました。
デュアルボール、ハイパーボール、ジャンクアームがその要員になります。
以前僕が使用していたトルネロスEX&プテラデッキもだいぶ速攻を意識した作りとなっていましたが、ホウオウEXデッキとは後続の立ちやすさがだいぶ違うのかな、と思います。
基本エネルギーしか入っていないので、相手の改造ハンマーが刺さらないのも嬉しいです。(トルネプテラの時は非常に苦労しました。)
火力はほぼ一緒ですね。
理想の回り方をした場合、
トルネプテラは
70 + 110 = 180 ダメージで、相手EXを確定2発
ホウオウEXも
80(100) + 100(120) = 180(200) ダメージで相手EXを確定2発です。
ホウオウで暴れてサイドを4枚取り、最後はシェイミでミュウツーEXにエネルギーを集め、無理矢理相手EXを倒すというのが理想の流れです。
デュアルボールは序盤にホウオウを呼べるだけでなく、終盤に上の2体を呼び出す助けにもなるので4枚入れています。
エネルギーの種類が多いので、エネルギー転送が非常に良い仕事をしてくれます。
手札で腐らない!
序盤にジャンクアームで2,3回ほど連打できれば、デッキ圧縮にもなるので最高ですね。
一応クラッシュハンマーも同じ理由(腐らない)で採用しているのですが、エネ転ほどの明確な役割を持っているわけではなく、やや宙ぶらりんな状態です。
アララギ博士やぼうずの修行を多用するので、トラッシュに落ちてしまったミュウツーとシェイミの回収用に、すごいつりざおを一枚入れています。
懸念は、初手にホウオウがバトル場に出てしまうことがあることです。
一応スーパーポケモン回収や入れ替え等救出策はうってあるのですが、それでも1,2ターンワザを使うことが出来ないと非常に不利ですね。
また、キャッチャーが2枚と少ないのでせめてあと1枚は増やしたいです。
抜くとしたらクラハン、シンボラー、炎エネでしょうか?
Legendが落ちるとジャンクアーム、デュアルボール、シェイミが落ちてしまうのでひじょおおおおおおおおおおおに困ります。
ふんばれグレートポケモン!!!
もしも落ちてしまったらワシボン(BW5)を入れて、ハイパーボールを4積みする予定です。
こんな感じでしょうか?
もしも「自分だったらこうする!」等あれば教えて下さいな!
以上!
おおべでしたー┌(┐・∀・)┐
※ 追記
デッキを改良しました!
http://tuesone.diarynote.jp/201205021057164856/
DNやTwitterで、ちょくちょくBW以降のレギュの感想等を見かけるようになりました。
僕はLegendからポケモンカードを始めたので、愛着のあるLのカード達が落ちてしまうのは非常に寂しいです(;∀; )
しかしいつまでもグレートポケモンやジャンクアームにしがみついていてはバトルカーニバルで取り残されてしまいますね!
ぼちぼちBW以降の練習もしなければ!!
今僕がメインで使っているのはホウオウデッキです。
とても気に入っているのですが、非常にLegendに依存したデッキになっているので
いつか使えなくなる時が来てしまいます。残念!!
試行錯誤の結果なんとか形が定まってきたので、記録と戦い方の整理の意味で、デッキレシピと考えを上げておきます。
60枚
Legend以降
ホウオウEXデッキ
4 ホウオウEX
2 ヤミラミ(BW4)
2 シンボラー(BW5)
1 ミュウツーEX
1 シェイミ(E)
4 アララギ博士
3 N
3 ぼうずの修行
4 ランダムレシーバー
4 デュアルボール
4 ジャンクアーム
2 エネルギー転送
2 ポケモンキャッチャー
2 スーパーポケモン回収
2 ポケモンいれかえ
2 ハイパーボール
1 クラッシュハンマー
1 エネルギーつけかえ
1 すごいつりざお
1 ツールスクラッパー
1 プラスパワー
3 超エネルギー
3 悪エネルギー
2 炎エネルギー
1 雷エネルギー
1 水エネルギー
1 草エネルギー
1 鋼エネルギー
1 闘エネルギー
以上になります。
とにかくやりたいことは、
初ターンに(遅くとも2ターン目には)80ダメージを叩き出すこと。
最初に作ったときは、ホウオウでエネルギーを集めて、相手のデッキに応じて有利なポケモンにエネルギーを付け替えて戦うデッキや、
ダメージを受けてもスーパーポケモン回収や探求者で手札に戻り、グッズやサポを駆使してトラッシュへ。
そしてまたエネルギーをつけて戻って来るという、まさに不死鳥のようなデッキをイメージしていました。
しかし、前者の方はシビビールを使ったほうが簡単にエネルギーを回せますし、後者のように回復をしたいのなら、ギギギアルやサザンドラとまんたんのくすりを組み合わせたもののほうが、より確実だし強いという結論に至り、今の形に落ち着いております。
グッズ構成も、とにかく速攻を意識しました。
デュアルボール、ハイパーボール、ジャンクアームがその要員になります。
以前僕が使用していたトルネロスEX&プテラデッキもだいぶ速攻を意識した作りとなっていましたが、ホウオウEXデッキとは後続の立ちやすさがだいぶ違うのかな、と思います。
基本エネルギーしか入っていないので、相手の改造ハンマーが刺さらないのも嬉しいです。(トルネプテラの時は非常に苦労しました。)
火力はほぼ一緒ですね。
理想の回り方をした場合、
トルネプテラは
70 + 110 = 180 ダメージで、相手EXを確定2発
ホウオウEXも
80(100) + 100(120) = 180(200) ダメージで相手EXを確定2発です。
ホウオウで暴れてサイドを4枚取り、最後はシェイミでミュウツーEXにエネルギーを集め、無理矢理相手EXを倒すというのが理想の流れです。
デュアルボールは序盤にホウオウを呼べるだけでなく、終盤に上の2体を呼び出す助けにもなるので4枚入れています。
エネルギーの種類が多いので、エネルギー転送が非常に良い仕事をしてくれます。
手札で腐らない!
序盤にジャンクアームで2,3回ほど連打できれば、デッキ圧縮にもなるので最高ですね。
一応クラッシュハンマーも同じ理由(腐らない)で採用しているのですが、エネ転ほどの明確な役割を持っているわけではなく、やや宙ぶらりんな状態です。
アララギ博士やぼうずの修行を多用するので、トラッシュに落ちてしまったミュウツーとシェイミの回収用に、すごいつりざおを一枚入れています。
懸念は、初手にホウオウがバトル場に出てしまうことがあることです。
一応スーパーポケモン回収や入れ替え等救出策はうってあるのですが、それでも1,2ターンワザを使うことが出来ないと非常に不利ですね。
また、キャッチャーが2枚と少ないのでせめてあと1枚は増やしたいです。
抜くとしたらクラハン、シンボラー、炎エネでしょうか?
Legendが落ちるとジャンクアーム、デュアルボール、シェイミが落ちてしまうのでひじょおおおおおおおおおおおに困ります。
ふんばれグレートポケモン!!!
もしも落ちてしまったらワシボン(BW5)を入れて、ハイパーボールを4積みする予定です。
こんな感じでしょうか?
もしも「自分だったらこうする!」等あれば教えて下さいな!
以上!
おおべでしたー┌(┐・∀・)┐
※ 追記
デッキを改良しました!
http://tuesone.diarynote.jp/201205021057164856/
コメント
草ポケモンがさらに使いにくくなりました
BW以降でどうやってホウオウ使うかが問題になりますね。
今のところポケモンを簡単にトラッシュする方法がハイパーボールとアララギはかせぐらいしかないので少し考えないといけませんね。
>今のところポケモンを簡単にトラッシュする方法がハイパーボールとアララギはかせぐらいしかない
そうなんです!そうなんですよ!!ピンポイントで山札から送る方法もないので、いかに無駄遣いをしないかが大切な気がします。(ハイボなら2枚確実にエネかホウオウをトラッシュしたい)
次弾のカードに期待です。
ほうおうは焼き鳥にはなりますか?
それかチキンライスですか?
考えて夜も眠れません!! 関係ないとか・・いわ・・な・い・・・
やはりレジェンド以降のデッキでしたか…
自分はBW以降で組んでましたが今一調子が悪く色んな方面で悩んでました。
トラッシュ方法が少ないですよね!レックウザ「DS」のトラッシュもしてまいたがなかなか確実性が無い所に辛さを感じヤメ!
是非参考にしてBW以降を完成させます☆デッキ構想6回テスト回数計5回まだまだ変更中
デッキ出来たらDNに載せますのでコメントくださいネ♪
突っ込んだら負け臭がものすごいのですがw
むしろこちらが焼かれてしまうのではないでしょうか...?
DSレックウザ面白いですね!
研究の記録と組み合わせて...ってああこっちもLegendでした。
BW以降で猛威を振るっているガブチルにも強いので使ってみたいです!
レシピ楽しみにしております!