以前のホウオウデッキ
http://tuesone.diarynote.jp/201204110946449390/
の改良番です。
自分でもかなりよくできたと思っており、せっかくなので解体する前にこちらに保存&公開しておきます┌(┐・∀・)┐
60枚デッキ
Legend以降
4 ホウオウEX
2 ボルトロス
1 シンボラー(BW5)
1 ワシボン(BW5)
1 ミュウツーEX
1 シェイミ(E)
4 アララギ博士
3 N
3 ぼうずの修行
4 ランダムレシーバー
4 デュアルボール
4 ジャンクアーム
4 ポケモンキャッチャー
2 エネルギー転送
2 スーパーポケモン回収
2 ポケモンいれかえ
2 ハイパーボール
1 エネルギーつけかえ
1 すごいつりざお
1 ツールスクラッパー
1 プラスパワー
4 雷エネルギー
2 超エネルギー
1 悪エネルギー
1 炎エネルギー
1 水エネルギー
1 草エネルギー
1 鋼エネルギー
1 闘エネルギー
こうなりました。
変更点は、ヤミラミ2枚をボルトロス2枚に。
シンボラーを1枚ワシボンに。
そしてヤミラミ→ボルトロスに合わせてエネルギーの配分を変更して、クラッシュハンマーも抜き、ポケモンキャッチャーを2枚追加しました。
ボルトロスとワシボンの投入でダメージを乗せるのにかかるターン数を底上げできたので、より攻撃的なデッキになっております。
このデッキは基本的にホウオウで攻撃するのでサイドを2-2-2の形で取られてしまいがちになってしまっていたのですが、ここにボルトロスが差し込まれることでサイドレースに少し余裕が持てるようになりました。
ヤミラミも同じ理由で投入していたのですが、ジャンクアームを使えていた当時の環境ではジャンクハントをする機会はほとんど無く、序盤に山札からエネルギーを引き抜いてダメージも与えられるボルトロスの方が強力だと感じ、今回解雇となりました。
ワシボンですが、初手に来たことが一回しかないので正 直 良 い か 悪 い か わ か り ま せ ん 。
ですが、前回のジムチャレで初起動したときは2ターン目にホウオウを4枚トラッシュに送ることができたので、ちゃんと期待している分の仕事はこなしてくれているのかな、と思います。
懸念は、HPが50なので十分ワンキルを狙われる可能性がある点と、とりぶえ後に相手にNを使われてしまうこと。
後者はどうしようもないとして、前者はたねポケモンを増やす等で対応したいです。
本当はシンボラーも抜いてワシボンかボルトロスをもう一枚増やしたいのですが、シンボラーには対シンボラーといった確固とした役割があるので続投です。
1発で倒せることが大きいんですよね。
ボルトロスじゃ絶妙にダメージが足りない...。
変更した点の説明はこんな感じです。
さて、BW以降でもホウオウで頑張りたいと思っているのですが、上のデッキをベースに改造するとすると、まずデュアルボール×4、ジャンクアーム×4、シェイミの合計9枚がデッキから消えます。
現段階では、回収&トラッシュ要員が弱くなってしまったのでハイパーボールを2枚、ワシボンを1(2)枚増やし、アララギ博士を持ってくためにライブキャスターを1,2枚投入することを考えています。
ジャンクアームでランダムレシーバーを回収する事故回避法も使えなくなったので、サポーターラインの増強は必要ですよね。
あ!
ぼうずの修行も抜かないといけないんでした。
そうすると、
4 アララギ博士
3 N
3 ぼうずの修行
を
4 アララギ博士
4 N
2 チェレン
でしょうか?
ベルの方が使いたいのですが、前述のようにトラッシュ要員が少なくなったためそれほど高い効果は得られないように思います。
手札に来てそく消費できるようなグッズも少ないですし。
まだ回してもいないのでなんともですが、様子を見て差し替えて行きたいです。
ぼうず程山札を漁る力がないため、サポーターのカード自体を少し増やしても良い気がしてきました。
ハイパーボール、ワシボン、ライブキャスターを上の通り増やしたとして、最悪まだ3枚スペースが残っています。
どうしましょ。
使いたいカードは山ほどあるんですよね。
例えばスカイアローブリッジ。
序盤はトラッシュにエネルギーを落として行きたいので、喜んでエネルギーを消費して逃げるのですが、中盤以降は、特にボルトロスに要所要所で攻撃してもらいたいので、エネルギーはできるだけ残しておきたいです。
こちら気絶後にもとりあえずバトル場に置くことや、エネ付け替えのための貯蔵要員といった使い方も期待してます。
ジャンクアームでの回収が困難になったため、ツールスクラッパーのような1枚差しカードも増やすべきなのでしょうか?(ダストダス怖い)
個人的には、このような相手によって刺さるか刺さらないか分からないカードにスペースを割きたくないのですが...。
HP100のダストダスなら、キャッチャーからのレインボーバーンで十分対応できるのですが、あいつら皆マント羽織っている んですよねー(・∀・;)
シェイミもいなくなってしまったので、エネ付け替えも増やさなくては!
今までは無理矢理160、180ダメージを叩き出せたものが、BW以降だと120、出せても140程度が限界な気がするので辛い所です。
また、今までは2エネのついた相手ミュウツーを追いかけるときは、基本的にこちらのミュウツーにシェイミで3エネを動かして対応していたのですが、エネルギーつけかえのみではさすがにエネ0ミュウツーに1ターンで3エネ集めるのは難しいですよね...。
W無色エネルギーはデッキに入れたくないので(ミュウツーにしか使えない&改造ハンマーが辛すぎる)、となるとプラスパワーの追加でしょうか。
ホウオウでHP130族も追いかけられるようになりそうなので、なかなかいいかも。
今レシピを見直していて気付いたのですが、シェイミがいなくなることですごい釣り竿も抜くことができますね!(まとまりなくてすみません;)
やった!1枚スペース空いた!
そういえば前回のジムチャレでS川さんとお話したときに、ホウオウデッキにおけるゼクロムの役割について教えて頂き、僕が全く思いつかなかった使い道に非常に感動したので、スペースと話し合ってこいつも1枚入れてみたいです。
最後に、最近バッドチームのジムとサブが実はめちゃくちゃ強いカードなのではないかと思ってやまないのですが(割と本気で)、一過性のアレでしょうか?(・∀・;)
できることなら1枚入れてみたいです!
まとまったらジムサブで日記でも書ければ、と思います。
以上、BW以降でのホウオウデッキについて思いつく限り書いてみました。
さっそく今日から組み始めてみたいと思います。
でもこのデッキ解体したくねー!!!!!;;;;
ではでは!
おおべでしたー!!┌(┐・∀・)┐
http://tuesone.diarynote.jp/201204110946449390/
の改良番です。
自分でもかなりよくできたと思っており、せっかくなので解体する前にこちらに保存&公開しておきます┌(┐・∀・)┐
60枚デッキ
Legend以降
4 ホウオウEX
2 ボルトロス
1 シンボラー(BW5)
1 ワシボン(BW5)
1 ミュウツーEX
1 シェイミ(E)
4 アララギ博士
3 N
3 ぼうずの修行
4 ランダムレシーバー
4 デュアルボール
4 ジャンクアーム
4 ポケモンキャッチャー
2 エネルギー転送
2 スーパーポケモン回収
2 ポケモンいれかえ
2 ハイパーボール
1 エネルギーつけかえ
1 すごいつりざお
1 ツールスクラッパー
1 プラスパワー
4 雷エネルギー
2 超エネルギー
1 悪エネルギー
1 炎エネルギー
1 水エネルギー
1 草エネルギー
1 鋼エネルギー
1 闘エネルギー
こうなりました。
変更点は、ヤミラミ2枚をボルトロス2枚に。
シンボラーを1枚ワシボンに。
そしてヤミラミ→ボルトロスに合わせてエネルギーの配分を変更して、クラッシュハンマーも抜き、ポケモンキャッチャーを2枚追加しました。
ボルトロスとワシボンの投入でダメージを乗せるのにかかるターン数を底上げできたので、より攻撃的なデッキになっております。
このデッキは基本的にホウオウで攻撃するのでサイドを2-2-2の形で取られてしまいがちになってしまっていたのですが、ここにボルトロスが差し込まれることでサイドレースに少し余裕が持てるようになりました。
ヤミラミも同じ理由で投入していたのですが、ジャンクアームを使えていた当時の環境ではジャンクハントをする機会はほとんど無く、序盤に山札からエネルギーを引き抜いてダメージも与えられるボルトロスの方が強力だと感じ、今回解雇となりました。
ワシボンですが、初手に来たことが一回しかないので正 直 良 い か 悪 い か わ か り ま せ ん 。
ですが、前回のジムチャレで初起動したときは2ターン目にホウオウを4枚トラッシュに送ることができたので、ちゃんと期待している分の仕事はこなしてくれているのかな、と思います。
懸念は、HPが50なので十分ワンキルを狙われる可能性がある点と、とりぶえ後に相手にNを使われてしまうこと。
後者はどうしようもないとして、前者はたねポケモンを増やす等で対応したいです。
本当はシンボラーも抜いてワシボンかボルトロスをもう一枚増やしたいのですが、シンボラーには対シンボラーといった確固とした役割があるので続投です。
1発で倒せることが大きいんですよね。
ボルトロスじゃ絶妙にダメージが足りない...。
変更した点の説明はこんな感じです。
さて、BW以降でもホウオウで頑張りたいと思っているのですが、上のデッキをベースに改造するとすると、まずデュアルボール×4、ジャンクアーム×4、シェイミの合計9枚がデッキから消えます。
現段階では、回収&トラッシュ要員が弱くなってしまったのでハイパーボールを2枚、ワシボンを1(2)枚増やし、アララギ博士を持ってくためにライブキャスターを1,2枚投入することを考えています。
ジャンクアームでランダムレシーバーを回収する事故回避法も使えなくなったので、サポーターラインの増強は必要ですよね。
あ!
ぼうずの修行も抜かないといけないんでした。
そうすると、
4 アララギ博士
3 N
3 ぼうずの修行
を
4 アララギ博士
4 N
2 チェレン
でしょうか?
ベルの方が使いたいのですが、前述のようにトラッシュ要員が少なくなったためそれほど高い効果は得られないように思います。
手札に来てそく消費できるようなグッズも少ないですし。
まだ回してもいないのでなんともですが、様子を見て差し替えて行きたいです。
ぼうず程山札を漁る力がないため、サポーターのカード自体を少し増やしても良い気がしてきました。
ハイパーボール、ワシボン、ライブキャスターを上の通り増やしたとして、最悪まだ3枚スペースが残っています。
どうしましょ。
使いたいカードは山ほどあるんですよね。
例えばスカイアローブリッジ。
序盤はトラッシュにエネルギーを落として行きたいので、喜んでエネルギーを消費して逃げるのですが、中盤以降は、特にボルトロスに要所要所で攻撃してもらいたいので、エネルギーはできるだけ残しておきたいです。
こちら気絶後にもとりあえずバトル場に置くことや、エネ付け替えのための貯蔵要員といった使い方も期待してます。
ジャンクアームでの回収が困難になったため、ツールスクラッパーのような1枚差しカードも増やすべきなのでしょうか?(ダストダス怖い)
個人的には、このような相手によって刺さるか刺さらないか分からないカードにスペースを割きたくないのですが...。
HP100のダストダスなら、キャッチャーからのレインボーバーンで十分対応できるのですが、あいつら皆マント羽織っている んですよねー(・∀・;)
シェイミもいなくなってしまったので、エネ付け替えも増やさなくては!
今までは無理矢理160、180ダメージを叩き出せたものが、BW以降だと120、出せても140程度が限界な気がするので辛い所です。
また、今までは2エネのついた相手ミュウツーを追いかけるときは、基本的にこちらのミュウツーにシェイミで3エネを動かして対応していたのですが、エネルギーつけかえのみではさすがにエネ0ミュウツーに1ターンで3エネ集めるのは難しいですよね...。
W無色エネルギーはデッキに入れたくないので(ミュウツーにしか使えない&改造ハンマーが辛すぎる)、となるとプラスパワーの追加でしょうか。
ホウオウでHP130族も追いかけられるようになりそうなので、なかなかいいかも。
今レシピを見直していて気付いたのですが、シェイミがいなくなることですごい釣り竿も抜くことができますね!(まとまりなくてすみません;)
やった!1枚スペース空いた!
そういえば前回のジムチャレでS川さんとお話したときに、ホウオウデッキにおけるゼクロムの役割について教えて頂き、僕が全く思いつかなかった使い道に非常に感動したので、スペースと話し合ってこいつも1枚入れてみたいです。
最後に、最近バッドチームのジムとサブが実はめちゃくちゃ強いカードなのではないかと思ってやまないのですが(割と本気で)、一過性のアレでしょうか?(・∀・;)
できることなら1枚入れてみたいです!
まとまったらジムサブで日記でも書ければ、と思います。
以上、BW以降でのホウオウデッキについて思いつく限り書いてみました。
さっそく今日から組み始めてみたいと思います。
でもこのデッキ解体したくねー!!!!!;;;;
ではでは!
おおべでしたー!!┌(┐・∀・)┐
コメント
今後ともどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願い致します。