ホウオウEXデッキについてあれこれ考える
2013年1月28日 考察 コメント (4)先日のホウエンリーグでホウオウEXはなんておもろいカードだろうと再認識したので、ちょっと本格的に今のご時世にあったホウオウデッキを考えてみよっかなと思いました。
勝つと楽しいポケモンカード。
考える前に、まずは昔使っていたホウオウデッキのおさらい。
初参加のホウエンに持って行った時のホウオウデッキ、当時はBW5環境でした。
ホウオウはカードの性質上始めはトラッシュに飛び込むことが仕事なので、そうなると必然、ホウオウが出るまで代わりに場を繋いでくれる生卵みたいなポケモンが必要になるわけです。
当時その役目を担ってくれたのは、ボルトロスとシンボラー。
ボルトロスの良さは山札からエネを集めてきてくれること。
次ターンにホウオウが立たないようならそのまま殴ってもいいし、立つなら逃げてもいい。
しかもどちらの行動も、トラッシュにエネを落としてくれるおまけつき。
当時ホウオウにとって相性の悪かったエンペルトにも、有利に立ち回ってくれました。
言わば攻めのつなぎ。
次いでシンボラー。
当時は1ターン目にガシガシ攻撃を打って来るようなポケモンは、軒並みEX。(ミュウツーとかトルネロスとか)
シンボラーでピタッと止まってくれるので、その間にせこせこ準備できました。
こちらは守りのつなぎ。
この2匹がバトル場で頑張っている間にホウオウを立て、エネつけかえを駆使して相性の良いポケモンにスイッチしたり、まんたんのくすりやスーパーポケモン回収でごまかしごまかし戦っていく、というのがこのデッキの基本的な回し方です。
当時は今ほど非EXアタッカーはいなかったので、EX主体のデッキには、非EXポケモンを優先して倒して行きシンボラーで封殺も狙っていったのでした。
あ、ちなみにこのデッキ、「ホウオウが殴る」ことにやや重きを置いています。
エネ加速要員に専念させるデッキもあるとは思うのですが、なんかホウオウが出涸らしのお茶みたいになってかわいそうじゃないですか!!
おさらい終わり。
以前はこの布陣で、相性の差はあれ、どんなデッキにもそこそこ戦えてはいました。
しかしBW6発売と同時にそんな自信を蹴りとばすデッキが登場します。
今やトップメタにまで上り詰めたそのデッキのおかげで、ろくに考えることもせずホウオウにお別れを告げてしまった、というわけです。
ところがいざ冷静に考えてみると、いやいやちょっと待てよ、と。
今やカードプールはBW8まで伸びたわけなんだから、あの時よりももっと優秀なホウオウの相棒がいるんじゃないの、と思い始めました。
なんてったってあの頃から有に100体以上の新カードが登場しているわけですから。
んで、探すわけです。
すると、気付くわけですよ!
いねえ
いや、正確には
(数が)いねえ
ですが。
実は1匹いました。
それが、ランドロスEX
1エネ起動で初動は容易く高耐久。
中盤以降も付け替えで奇襲の高打点を打つこともできます。
ちょっと突っ込んだ話をすると、今までホウオウを使っていて一番辛いと感じたのは、その絶妙な火力の足りなさ。
レインボーバーンで80点、エネを重ねて100点、合計180点でポケモンEXを倒す計算です。
そんなジャストな打点なもんだから、ちょっとしたことで簡単に確定数をずらされてしまい、3回も同じ敵に攻撃するなんて事態によく陥ってました。
ホウオウの短所の1つですね。
ちなみにこうした短所は、すべて「かわいい」と形容することでちょっと穏やかな気分になれます。
打点が足りないホウオウかわいい
張り切って初手に来ちゃうホウオウかわいい
トラッシュからなかなか出て来ないホウオウかわいい
頑張って6エネつけても140点しか出せないホウオウかわいい
ケルディオは引っ込んでて下さい!
ね?
ゲンコツのところをデコピンくらいで許してやろうという気になります。
話が逸れました。
ところがどすこい件のランドロス、ダメージばらまきには定評があります。
早い段階でEXにジャブを入れることができますし、取り逃したポケモンもキャッチャー要らずで処理することができます。
130族の非EXに至っては、30点撒いておけば4色レインボーバーンで一撃。
サイドを1枚しか取らせてくれないポケモンからいらないダメージを受けることもないとです。
ランドロス素敵!
おじさんだけど!
ランドロスと言えばちょっと前のジムチャレイエサブで、「霊獣3種のイラスト(通常レア)ではどれが一番かっこいいか」という話題で盛り上がりました。
僕はランドロスを推しました。
一人でした。
なんでや
なんかランドロスっておじさんはおじさんでも、なんか健康的なおじさんって感じがして素敵じゃないですか?
また話が逸れました。
まぁこのランドロスのおかげでうちのボルトロスがボコスカやられていったという苦い思い出もあるんですが...
ハンマーヘッド2発できぜつしちゃうボルトロスかわいい!
ムリがあるか
何にせよ強いんで採用です。
ヘッドハンティングってやつです。
実際先日のホウエンのサイドイベントに投入してみたのですが、予想以上の働きをしてくれました。
なんだ意外といけんじゃん!
ホウオウ終わってないじゃん!!
ごめんホウオウやっぱり君は僕の相棒だよわぁい!!!!
...と、思うじゃないですか。
もうね、なんで僕が大好きなホウオウを諦めたのかっていうお話ですよ。
避けては通れぬ道なんです。
ランドを投入しただけじゃ勝てないんです。
あのデッキに。
カメケルに
気付いたらなんか長くなっていたので今日はこのくらいで(汗
次回はホウオウでカメケルこのやろうに勝つ方法をじっくり考える予定です。
飽きないうちに書きます。
勝つと楽しいポケモンカード。
考える前に、まずは昔使っていたホウオウデッキのおさらい。
初参加のホウエンに持って行った時のホウオウデッキ、当時はBW5環境でした。
ホウオウはカードの性質上始めはトラッシュに飛び込むことが仕事なので、そうなると必然、ホウオウが出るまで代わりに場を繋いでくれる生卵みたいなポケモンが必要になるわけです。
当時その役目を担ってくれたのは、ボルトロスとシンボラー。
ボルトロスの良さは山札からエネを集めてきてくれること。
次ターンにホウオウが立たないようならそのまま殴ってもいいし、立つなら逃げてもいい。
しかもどちらの行動も、トラッシュにエネを落としてくれるおまけつき。
当時ホウオウにとって相性の悪かったエンペルトにも、有利に立ち回ってくれました。
言わば攻めのつなぎ。
次いでシンボラー。
当時は1ターン目にガシガシ攻撃を打って来るようなポケモンは、軒並みEX。(ミュウツーとかトルネロスとか)
シンボラーでピタッと止まってくれるので、その間にせこせこ準備できました。
こちらは守りのつなぎ。
この2匹がバトル場で頑張っている間にホウオウを立て、エネつけかえを駆使して相性の良いポケモンにスイッチしたり、まんたんのくすりやスーパーポケモン回収でごまかしごまかし戦っていく、というのがこのデッキの基本的な回し方です。
当時は今ほど非EXアタッカーはいなかったので、EX主体のデッキには、非EXポケモンを優先して倒して行きシンボラーで封殺も狙っていったのでした。
あ、ちなみにこのデッキ、「ホウオウが殴る」ことにやや重きを置いています。
エネ加速要員に専念させるデッキもあるとは思うのですが、なんかホウオウが出涸らしのお茶みたいになってかわいそうじゃないですか!!
おさらい終わり。
以前はこの布陣で、相性の差はあれ、どんなデッキにもそこそこ戦えてはいました。
しかしBW6発売と同時にそんな自信を蹴りとばすデッキが登場します。
今やトップメタにまで上り詰めたそのデッキのおかげで、ろくに考えることもせずホウオウにお別れを告げてしまった、というわけです。
ところがいざ冷静に考えてみると、いやいやちょっと待てよ、と。
今やカードプールはBW8まで伸びたわけなんだから、あの時よりももっと優秀なホウオウの相棒がいるんじゃないの、と思い始めました。
なんてったってあの頃から有に100体以上の新カードが登場しているわけですから。
んで、探すわけです。
すると、気付くわけですよ!
いねえ
いや、正確には
(数が)いねえ
ですが。
実は1匹いました。
それが、ランドロスEX
1エネ起動で初動は容易く高耐久。
中盤以降も付け替えで奇襲の高打点を打つこともできます。
ちょっと突っ込んだ話をすると、今までホウオウを使っていて一番辛いと感じたのは、その絶妙な火力の足りなさ。
レインボーバーンで80点、エネを重ねて100点、合計180点でポケモンEXを倒す計算です。
そんなジャストな打点なもんだから、ちょっとしたことで簡単に確定数をずらされてしまい、3回も同じ敵に攻撃するなんて事態によく陥ってました。
ホウオウの短所の1つですね。
ちなみにこうした短所は、すべて「かわいい」と形容することでちょっと穏やかな気分になれます。
打点が足りないホウオウかわいい
張り切って初手に来ちゃうホウオウかわいい
トラッシュからなかなか出て来ないホウオウかわいい
頑張って6エネつけても140点しか出せないホウオウかわいい
ケルディオは引っ込んでて下さい!
ね?
ゲンコツのところをデコピンくらいで許してやろうという気になります。
話が逸れました。
ところがどすこい件のランドロス、ダメージばらまきには定評があります。
早い段階でEXにジャブを入れることができますし、取り逃したポケモンもキャッチャー要らずで処理することができます。
130族の非EXに至っては、30点撒いておけば4色レインボーバーンで一撃。
サイドを1枚しか取らせてくれないポケモンからいらないダメージを受けることもないとです。
ランドロス素敵!
おじさんだけど!
ランドロスと言えばちょっと前のジムチャレイエサブで、「霊獣3種のイラスト(通常レア)ではどれが一番かっこいいか」という話題で盛り上がりました。
僕はランドロスを推しました。
一人でした。
なんでや
なんかランドロスっておじさんはおじさんでも、なんか健康的なおじさんって感じがして素敵じゃないですか?
また話が逸れました。
まぁこのランドロスのおかげでうちのボルトロスがボコスカやられていったという苦い思い出もあるんですが...
ハンマーヘッド2発できぜつしちゃうボルトロスかわいい!
ムリがあるか
何にせよ強いんで採用です。
ヘッドハンティングってやつです。
実際先日のホウエンのサイドイベントに投入してみたのですが、予想以上の働きをしてくれました。
なんだ意外といけんじゃん!
ホウオウ終わってないじゃん!!
ごめんホウオウやっぱり君は僕の相棒だよわぁい!!!!
...と、思うじゃないですか。
もうね、なんで僕が大好きなホウオウを諦めたのかっていうお話ですよ。
避けては通れぬ道なんです。
ランドを投入しただけじゃ勝てないんです。
あのデッキに。
カメケルに
気付いたらなんか長くなっていたので今日はこのくらいで(汗
次回はホウオウでカメケルこのやろうに勝つ方法をじっくり考える予定です。
飽きないうちに書きます。
コメント
私もハーフで使用中です♪
60枚では火力不足+不安要素(コイン)にてやめてました。
本日の日記が面白く、お遊びでまた作ってみたくなりました(@^^)/
ホウエンでは息子がお世話になりました。
脳内が完全に沸騰状態が続きご迷惑おかけ
久し振りにあった友達と遊ぶようになっていまい、失礼しました(-_-;)
ホウオウ楽しいですよね!
トラッシュからどのエネルギーをつけるか選ぶ瞬間なんかが大好きです(笑
いえいえこちらも楽しかったです!
元気な子供達と喋ると僕も元気がでてきます(笑
今回はダイケンキさんとは対戦できませんでしたが、またの機会を楽しみにしています!
ホウオウへの愛が満ち満ちてますね!
対戦中も、まさに「ホウオウ!キミに決めた!!」って感じでしたよ。(笑
こちらこそありがとうございました。
まさか180点を噴くブースターにお目にかかれるとは...!!
ブースターは一度作ろうと思ったのですが、難しくて挫折してしまっていたので、デッキとして完成させているのはすごいなあと思っていました!
愛が尽きない内に使い倒しとこうと思います(笑