デッキレシピ - レックウザ&チルタリス
2013年6月12日 デッキレシピ解体する前にこちらに奉納。
短いお付き合いでしたがお世話になりました!
具体的に言うと1ヶ月くらい。
高校生カップルかよ。
ポケモン 12枚
レックウザ(DS) 4枚
チルット(BW5) 4枚
チルタリス(BW5) 4枚
グッズ 21枚
ポケモンキャッチャー 4枚
どくさいみん光線 4枚
しんかのきせき 4枚
レベルボール 3枚
ヘビーボール 2枚
ハイパーボール 1枚
すごいつりざお 2枚
パソコン通信 1枚
サポーター 16枚
アララギ博士 4枚
N 4枚
フウロ 4枚
ベル 1枚
アクロマ 2枚
アイリス 1枚
スタジアム 2枚
タチワキシティジム 2枚
エネルギー 9枚
基本雷エネルギー 9枚
序盤はエネルギー貼りよりもチルットを並べることを優先します。チルタリスが最低でも2匹はいてくれないと、相手に与えるダメージは非常にしょっぱいので、必然、こちらの攻撃回数が増え、山札がごりごり無くなります。チルが立ちさえすれば、はどうはどう&はどうの、僕でも扱えるたいへん分かりやすいデッキ。終盤山札の枚数が厳しいようであれば、手札を貯めてNで回復するのもアリ。
Q1. チルチル言ってるのになんでレベボが3枚なの?
A1.そうですね、レベルボールを4枚 持 っ て い る 人はぜひ投入してあげて下さい!
Q2.きせき多くない?
A2.
いいえ4投です。
はじめはシルバーバングルその他を採用していたのですが、使ってみるとレックウザがそれはもうきぜつするきぜつする。
何なのこの子、レギュラーの西川くんなの?
例えばダークライのナイトスピアによるサイド2枚取りを抑えられるのは嬉しいですし、序盤はチルットを守る事もできて、それほど腐らないのではないのでしょうか?
Q3.あ...アイリス...??
A3.
ドラゴンデッキにアイリスがいるなんて詩的でかっこいいじゃないですか!!! (真剣)
後はそうですねなんか負けてる時にどくさい何とかと合わせればEXくらい1発で倒せるんじゃないですか?(てきとー)
Q4. いれかえ入ってないみたいだけど...
A4. 眠りはポケモンチェックで起こすので問題無いです!!
いやですね、最近思うのですよ。
こうしたネタデk...いや、力の弱いデk...いやいや、そう! ファンデッキ!! は、切るとこ切らないと勝てないなーと!
このデッキに関して言えば、ポケモンいれかえはリスクヘッジ的にしか働きません。そこで、ある程度の危険はいっそのこと受け入れて、空いたスペースに、タチワキどくさいみんの様な攻撃的なカードを入れることにしました。そうすることによって始めて、それまでどうあがいても絶望、じゃなかった、どうあがいても勝てなかったようなデッキに対して、やや劣勢ながらも相手に食らいつき、終盤のNからサイドを挽回し、そして最後の1枚を取りこぼすくらいの勝負ができるようになります。負けちゃうのかよ。
ちなみにこちらがいれかえを強要されるようなデッキ相手には、膝の膝を折り、手を大地につけ、まっすぐ頭を垂れる、いわゆるDO☆GE☆ZAの所作を行います。
こんな感じです。
フウロが4枚もあるので、エネルギーを1枚エネ転に差し替えて、終盤エネルギーにアクセスしやすくなんかしてもいいのかもしれません。
さてさて、これから先作りたいデッキは多々あるのですが、とりあえずは直近のホウエンリーグのデッキを考えなければなりません!
早く決めなければ練習する時間がなくなって、たいした調整もできないという過去の四の舞くらいになってしまいそうなのですが、ローマの偉人も「歴史は繰り返す」なんて宣っているのでもうこれしょうがないですね。
たくさん悩むことにします。
あー、強くて事故を起こさず安定していてワンキルの心配もなくて誰も思いつかないようなデッキがどこかに落ちてないかなー!
短いお付き合いでしたがお世話になりました!
具体的に言うと1ヶ月くらい。
高校生カップルかよ。
ポケモン 12枚
レックウザ(DS) 4枚
チルット(BW5) 4枚
チルタリス(BW5) 4枚
グッズ 21枚
ポケモンキャッチャー 4枚
どくさいみん光線 4枚
しんかのきせき 4枚
レベルボール 3枚
ヘビーボール 2枚
ハイパーボール 1枚
すごいつりざお 2枚
パソコン通信 1枚
サポーター 16枚
アララギ博士 4枚
N 4枚
フウロ 4枚
ベル 1枚
アクロマ 2枚
アイリス 1枚
スタジアム 2枚
タチワキシティジム 2枚
エネルギー 9枚
基本雷エネルギー 9枚
序盤はエネルギー貼りよりもチルットを並べることを優先します。チルタリスが最低でも2匹はいてくれないと、相手に与えるダメージは非常にしょっぱいので、必然、こちらの攻撃回数が増え、山札がごりごり無くなります。チルが立ちさえすれば、はどうはどう&はどうの、僕でも扱えるたいへん分かりやすいデッキ。終盤山札の枚数が厳しいようであれば、手札を貯めてNで回復するのもアリ。
Q1. チルチル言ってるのになんでレベボが3枚なの?
A1.そうですね、レベルボールを4枚 持 っ て い る 人はぜひ投入してあげて下さい!
Q2.きせき多くない?
A2.
いいえ4投です。
はじめはシルバーバングルその他を採用していたのですが、使ってみるとレックウザがそれはもうきぜつするきぜつする。
何なのこの子、レギュラーの西川くんなの?
例えばダークライのナイトスピアによるサイド2枚取りを抑えられるのは嬉しいですし、序盤はチルットを守る事もできて、それほど腐らないのではないのでしょうか?
Q3.あ...アイリス...??
A3.
ドラゴンデッキにアイリスがいるなんて詩的でかっこいいじゃないですか!!! (真剣)
後はそうですねなんか負けてる時にどくさい何とかと合わせればEXくらい1発で倒せるんじゃないですか?(てきとー)
Q4. いれかえ入ってないみたいだけど...
A4. 眠りはポケモンチェックで起こすので問題無いです!!
いやですね、最近思うのですよ。
こうしたネタデk...いや、力の弱いデk...いやいや、そう! ファンデッキ!! は、切るとこ切らないと勝てないなーと!
このデッキに関して言えば、ポケモンいれかえはリスクヘッジ的にしか働きません。そこで、ある程度の危険はいっそのこと受け入れて、空いたスペースに、タチワキどくさいみんの様な攻撃的なカードを入れることにしました。そうすることによって始めて、それまでどうあがいても絶望、じゃなかった、どうあがいても勝てなかったようなデッキに対して、やや劣勢ながらも相手に食らいつき、終盤のNからサイドを挽回し、そして最後の1枚を取りこぼすくらいの勝負ができるようになります。負けちゃうのかよ。
ちなみにこちらがいれかえを強要されるようなデッキ相手には、膝の膝を折り、手を大地につけ、まっすぐ頭を垂れる、いわゆるDO☆GE☆ZAの所作を行います。
こんな感じです。
フウロが4枚もあるので、エネルギーを1枚エネ転に差し替えて、終盤エネルギーにアクセスしやすくなんかしてもいいのかもしれません。
さてさて、これから先作りたいデッキは多々あるのですが、とりあえずは直近のホウエンリーグのデッキを考えなければなりません!
早く決めなければ練習する時間がなくなって、たいした調整もできないという過去の四の舞くらいになってしまいそうなのですが、ローマの偉人も「歴史は繰り返す」なんて宣っているのでもうこれしょうがないですね。
たくさん悩むことにします。
あー、強くて事故を起こさず安定していてワンキルの心配もなくて誰も思いつかないようなデッキがどこかに落ちてないかなー!
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