【デッキレシピ】ホウオウEX&ライボルトEX&ギャラドス
2014年12月12日 デッキレシピ コメント (8)ついに新弾の発売日までもうわずかですね!
めちゃくちゃ楽しみなのですが、明日は1日中バイトなため予約分を受け取りに行けるか怪しいです…
明後日の次郎丸は妖怪ちょっとテキスト見せておじさんと化すかもしれません。
さてさて
昨日のツタヤ神松寺で現環境のジムバトルもひと段落しました。
というわけで、バトルフェスタ大阪からずっと使ってきたホウオウデッキを、ここらでレシピとして残しておきたいと思います。
お世話になりました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪用ホウオウ
3 ホウオウEX
3 ライボルトEX
1 ビリジオンEX
1 トロピウス(BW9)
2 コイキング(EBB)
2 ギャラドス(EBB)
4 アララギ博士
4 N
3 フウロ
2 フラダリ
1 アイリス
4 バトルコンプレッサー
4 バトルサーチャー
4 ちからのハチマキ
4 ハイパーボール
1 エネルギーつけかえ
1 ダウジングマシン
3 スカイアローブリッジ
4 基本雷エネルギー
4 基本草エネルギー
4 基本水エネルギー
1 基本悪エネルギー
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デッキを作る上でとにかく大事にしたのは、ホウオウが輝くデッキにすること!
大阪以前のホウオウだと、Mライボルトといろんなポケモンを入れてあのデッキにもこのデッキにも対策を考えたバレットデッキみたいなものを使っていました。
それも悪くはなかったのですが、Mライボルトデッキと言ったほうがしっくりくるような挙動をしていたので、いやいや違うんだ俺はホウオウを使いたいんだということで解散、総選挙の運びとなりました。
序盤、ホウオウの邪魔にならないよう、ホウオウ以外のたねポケモンは全員逃げる1を採用。
すると、Mライボルトの加速の役割が薄れてきたので、彼も解雇し、その枠にギャラドスが入りました。
ちなみにここに至るまでホウオウデッキは数回形を変えています。
それが以下の4つ。
①初めに作ったホウオウのデッキ
http://tuesone.diarynote.jp/201410302135233993/
② ①からスタジアムやラティアスEXを抜いてダークライやイベルタルを投入したデッキ(バトルフェスタ東京で使用)
③ 帰福後、②からもっといろんなとこを抜いて(ハチマキやツールストリップなど)ラティオスEX、ゲンガーEX、コバルオンEXなんかを入れたデッキ(迷走期)
④ スタジアムを復活させ、ホウオウ、ライボ、Mライボ、ラティオスを残し、非EXとしてリーフィア、キュレム(プラズマ団)を入れたデッキ
それぞれいいところも悪いところもあったのですが、長くなるので割愛。
こんなのを経て、上のレシピのホウオウが出来上がりました。
さて、それぞれのポケモンのお仕事について!
・ホウオウEX
このデッキの主役です。メインキャストです。プリマドンナです。
いつでも、突然のふしちょうから80〜100の打点を放ってくれます。
序盤、中盤で殴ることを想定していたのですが、終盤でも、Nでお互いの手札が少ない状況から、殴っては逃げ、ふしちょうし、また殴っては逃げ…を繰り返すことができ、意外な強さを見せてくれました。
枚数は3枚で、これは①のデッキを使用していた時にtommyさんにアドバイスをいただき、それを採用しています。
その気になれば3裏だろうが4裏だろうが引いてしまう僕が、2回のコインでホウオウ呼べるわけないじゃろうというお話です(笑
サイド落ちのことも考えると、やっぱりこの枚数で大正解だったと思います。
・ライボルトEX
ホウオウの苦手なイベルタルEXをやっつけるために採用しているのですが、このポケモンのそれ以上に大きな仕事は、初手に来ること!(笑
スカイアローブリッジでホウオウと入れ替わり、ベンチでイベルタルを迎撃できる体制を作るのが理想の動きです。
ちなみに大阪では全ての対戦で初手に来てくれるという尋常じゃないやる気を見せてくれたので、帰福後カードを拭いてあげるボーナスをあげました。
すると以降めっきり初手に来てくれなくなりました。
飴なんて与えるんじゃありませんでした。
・ビリジオンEX
フェアリーバレットよりもドンファンロボよりもカエンジシよりもその他諸々のデッキよりも、どくさいみん光線の入っているデッキの方が多いだろう! ということで採用しました。
しかも嬉しい逃げる1!
また、VSゲロゲに対しては、ブルブルのダメージを抑えつつ、エメラルドスラッシュで100点 + 加速する、良いアタッカーにもなってくれるということに昨日のジムバトルで気づきました。
1ヶ月遅かった。
・ギャラドス&コイキング
今大会のマジ・ヴィクトリーな・ポケモンです。
略してMVPです。
採用のきっかけは、東京でとにかく当たったフェアリーバレットの対策をしようと思ったこと。
じゃあフェアリーバレットって何のポケモンが入ってるんじゃろかいと思いレシピを調べ調べしていたところ、バレットの名を冠するだけあって、ほんと色んなポケモンがいるんですね。
ただ、その中でも確実と言っていいほど採用されているポケモンがいて、それがランドロスEX。
じゃあここを討ち取ろうと思い、公式のカード検索で、「水タイプ」の「たねor1進化」のポケモンを総当たりでチェックし、発掘しました。
今思えば、ランド対策にHP30のコイキングを入れるなんて浅慮にも程があるのですが、ギャラドスのテキストを読んだ時点でテンションが振り切れていたのでなんかもう対策とかどうでもよくなりました。
よくない。
その暴れっぷりは一つ前の大阪対戦レポで見て取れるので、興味ある方はご一読ください(笑
http://tuesone.diarynote.jp/201411181708163437/
・トロピウス
遊び枠。
というか、あまりよく考えないで採用したポケモンです(汗
逃げる1のたねポケモンをもう少し増やしたかったのと、もしかしたらゲロゲに対して働いてくれるかなと思って入れてみました。
目立った活躍はしていませんが、おんがえしがいいワザなので続投予定です。
他にいいポケモンがいたら教えてください(笑
サポートについて
フラダリとアイリス以外はあまりよく考えてません…
とりあえずこれでやってみるかーをズルズル引っ張ってます(汗
フラダリは、1枚だとサイドに行った途端にアクセスができなくなるので2枚投入。
山札に2枚あるのを確認したら、安心してバトルコンプレッサーでトラッシュに1枚送ります。
アイリスは趣味です。
結局よく考えてねえじゃねーか。
バトルサーチャーが4枚あるから、1枚差しの遊びサポートってかなり強いと思うのですが、どうなんでしょう?
ちなみにアイリスがあると、ハチマキギャラドスがサイド3-3の状態からHP170のEXを1発で持っていけるのですが、実現したことはありません…
ドロー系のサポートが少なめバトコンでガンガン山札を圧縮していくので、序盤にサポートさえ引ければ、中盤以降は自然と回ってくれる…と思います。
序盤にサポートさえ引ければ。
グッズについて
これも正直よく考えてな(略
とにかくデッキのコンセプト的にさっさとホウオウを場に出したいので、バトルコンプレッサーとハイパーボールは4枚投入しました。
バトルコンプレッサーで率先して落とすのは、ホウオウ、悪エネルギー、アイリス、フラダリ。
あとは状況を見てできるだけ山札を圧縮していきます。
それ以外のグッズは、枚数等調整する余地は十分にありそうです。
スタジアムについて
③のデッキを使用していたときに、神松寺のジムバトルでラスカルさんのシャドーサークルに為す術なく負けてしまったのが悔しくて呼び戻し。
やっぱりスタジアムは必要だと痛感しました。
逃げる0でホウオウとバトンタッチしたいので、採用はスカイアローブリッジです。
エネルギーについて
よく使うエネルギーを4枚ずつと、ホウオウが100打点を出しやすくするために、悪エネルギーを1枚入れました。
相手がシャドーサークルを出していたときに、ゲロゲのブルブルパンチの打点を抑えることができるかも、と期待しています。
実現したことはないです。
おい。
こんな感じでした!
書きながらよく考えてないこと多すぎだろうと自分で驚いてしまいましたが、なぜか回ってくれているのできっとこの構成が風水的に良いのだと思います。
スピリチュアルやね。
ちなみに今はちょっとカードを差し替えていて、エーススペックをポケモン回収サイクロンに。
バトルコンプレッサー1枚をカイリューEXに変えて使っています。
風水どこいった。
ちなみにこれもtommyさんのアドバイスが元になってます。
自分じゃ絶対に考え付かない発想をポンポン頂けて、デッキってつくづく人に見てもらうべきですね!
tommyさんにはその他諸々アドバイスをいただいたのですが、特にこのバトルコンプレッサー4枚に疑問を投げてくれたのは衝撃でした。
僕の中で、ここは絶対に動かせないものと思いこんでいたのですが、回していると、確かに、終盤トラッシュすべきカードに迷うことが多々あるんですね。
ホウオウをトラッシュする手段は何もバトルコンプレッサーだけではないので、3枚でも問題ないのかもしれません。
まだ10も対戦していませんが、コンプレッサーを1枚減らした弊害は今の所感じていないので、もうしばらくこの構築で使ってみる予定です。
本当ははかせの手紙を入れたいんだけれど、一体どこを抜けばいいんだろう…
ホウオウってビリゲノや鋼みたいな、有利な相手にはとことん強いのも僕の精神衛生上よろしいです。
逆に辛いデッキは、まずガマゲロゲ。
そもそもゲロゲが辛くないデッキなんてあるんでしょうか…?
1枚差しのゲロゲならまだなんとかなるのですが、ゲロゲ主軸でブルブルを連打されるとかなりお手上げ状態。
許すか許さないかで言うと、むしろ許してくださいって感じ。
次にクロバット系。
身内で最近使われているのがクロバット。
ホウオウに20点乗せられると、ハチマキサイコドライブやイビルボールで簡単に沈められるのが辛すぎます。
逃げてもさらに噛み付かれてダメなので、結局ホウオウが1撃で倒されてるのと変わらないんですよねー。
辛い訳だ。
ちなみに身内ではクロバット相手に8連敗しました。
泣くかと思いました。
ズバット相手には、ホウオウは出さない方がいいのかもしれません。
最後にシビレック。
tommyさんのシビレックに2連敗、haruくんのシビレックにも惨敗し、ちょっと苦手意識が芽生えてきました。
その対策もあって、現在カイリューを使ってみています。
対策になるのかはまだわかりません(笑
ホウオウは殴って逃げての挙動が多いので、やっぱりEX一撃系は厳しい感じですね。
ドンファンロボも正直厳しそうなのですが、まだ1度しか対戦していないので感覚がわかりません(笑
あとは水ポケモンとかもちろん辛いし、なんなら対策したつもりのイベルタルも辛いし、まんたんのくすりとか1枚で僕の心を折ってくるのでほんとやめてほしい。
辛いのばっかじゃねーか。
ダストダスに関しては基本的にホウオウの方が早かったりするので意外と大丈夫です。
なので、メガホンやスクラッパーは入れていません。
見栄張った言い方をしました。
本当は入れたいんだけどスペースがありません。
こんなもんでしょうか!
レシピを上げはしたものの、ホウオウ、現在進行形で改良中です。
XY5で環境が変わったり、何か面白いカードがあれば、また新しいホウオウデッキが生まれると思います。
そのときも、ジムバトルやDNでデッキを見ていただきたいと思っているので、何か気づくことがあれば、アドバイスをよろしくお願いいたしますね!
それでは!
明日新弾をゲットできますように!
めちゃくちゃ楽しみなのですが、明日は1日中バイトなため予約分を受け取りに行けるか怪しいです…
明後日の次郎丸は妖怪ちょっとテキスト見せておじさんと化すかもしれません。
さてさて
昨日のツタヤ神松寺で現環境のジムバトルもひと段落しました。
というわけで、バトルフェスタ大阪からずっと使ってきたホウオウデッキを、ここらでレシピとして残しておきたいと思います。
お世話になりました!
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大阪用ホウオウ
3 ホウオウEX
3 ライボルトEX
1 ビリジオンEX
1 トロピウス(BW9)
2 コイキング(EBB)
2 ギャラドス(EBB)
4 アララギ博士
4 N
3 フウロ
2 フラダリ
1 アイリス
4 バトルコンプレッサー
4 バトルサーチャー
4 ちからのハチマキ
4 ハイパーボール
1 エネルギーつけかえ
1 ダウジングマシン
3 スカイアローブリッジ
4 基本雷エネルギー
4 基本草エネルギー
4 基本水エネルギー
1 基本悪エネルギー
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デッキを作る上でとにかく大事にしたのは、ホウオウが輝くデッキにすること!
大阪以前のホウオウだと、Mライボルトといろんなポケモンを入れてあのデッキにもこのデッキにも対策を考えたバレットデッキみたいなものを使っていました。
それも悪くはなかったのですが、Mライボルトデッキと言ったほうがしっくりくるような挙動をしていたので、いやいや違うんだ俺はホウオウを使いたいんだということで解散、総選挙の運びとなりました。
序盤、ホウオウの邪魔にならないよう、ホウオウ以外のたねポケモンは全員逃げる1を採用。
すると、Mライボルトの加速の役割が薄れてきたので、彼も解雇し、その枠にギャラドスが入りました。
ちなみにここに至るまでホウオウデッキは数回形を変えています。
それが以下の4つ。
①初めに作ったホウオウのデッキ
http://tuesone.diarynote.jp/201410302135233993/
② ①からスタジアムやラティアスEXを抜いてダークライやイベルタルを投入したデッキ(バトルフェスタ東京で使用)
③ 帰福後、②からもっといろんなとこを抜いて(ハチマキやツールストリップなど)ラティオスEX、ゲンガーEX、コバルオンEXなんかを入れたデッキ(迷走期)
④ スタジアムを復活させ、ホウオウ、ライボ、Mライボ、ラティオスを残し、非EXとしてリーフィア、キュレム(プラズマ団)を入れたデッキ
それぞれいいところも悪いところもあったのですが、長くなるので割愛。
こんなのを経て、上のレシピのホウオウが出来上がりました。
さて、それぞれのポケモンのお仕事について!
・ホウオウEX
このデッキの主役です。メインキャストです。プリマドンナです。
いつでも、突然のふしちょうから80〜100の打点を放ってくれます。
序盤、中盤で殴ることを想定していたのですが、終盤でも、Nでお互いの手札が少ない状況から、殴っては逃げ、ふしちょうし、また殴っては逃げ…を繰り返すことができ、意外な強さを見せてくれました。
枚数は3枚で、これは①のデッキを使用していた時にtommyさんにアドバイスをいただき、それを採用しています。
その気になれば3裏だろうが4裏だろうが引いてしまう僕が、2回のコインでホウオウ呼べるわけないじゃろうというお話です(笑
サイド落ちのことも考えると、やっぱりこの枚数で大正解だったと思います。
・ライボルトEX
ホウオウの苦手なイベルタルEXをやっつけるために採用しているのですが、このポケモンのそれ以上に大きな仕事は、初手に来ること!(笑
スカイアローブリッジでホウオウと入れ替わり、ベンチでイベルタルを迎撃できる体制を作るのが理想の動きです。
ちなみに大阪では全ての対戦で初手に来てくれるという尋常じゃないやる気を見せてくれたので、帰福後カードを拭いてあげるボーナスをあげました。
すると以降めっきり初手に来てくれなくなりました。
飴なんて与えるんじゃありませんでした。
・ビリジオンEX
フェアリーバレットよりもドンファンロボよりもカエンジシよりもその他諸々のデッキよりも、どくさいみん光線の入っているデッキの方が多いだろう! ということで採用しました。
しかも嬉しい逃げる1!
また、VSゲロゲに対しては、ブルブルのダメージを抑えつつ、エメラルドスラッシュで100点 + 加速する、良いアタッカーにもなってくれるということに昨日のジムバトルで気づきました。
1ヶ月遅かった。
・ギャラドス&コイキング
今大会のマジ・ヴィクトリーな・ポケモンです。
略してMVPです。
採用のきっかけは、東京でとにかく当たったフェアリーバレットの対策をしようと思ったこと。
じゃあフェアリーバレットって何のポケモンが入ってるんじゃろかいと思いレシピを調べ調べしていたところ、バレットの名を冠するだけあって、ほんと色んなポケモンがいるんですね。
ただ、その中でも確実と言っていいほど採用されているポケモンがいて、それがランドロスEX。
じゃあここを討ち取ろうと思い、公式のカード検索で、「水タイプ」の「たねor1進化」のポケモンを総当たりでチェックし、発掘しました。
今思えば、ランド対策にHP30のコイキングを入れるなんて浅慮にも程があるのですが、ギャラドスのテキストを読んだ時点でテンションが振り切れていたのでなんかもう対策とかどうでもよくなりました。
よくない。
その暴れっぷりは一つ前の大阪対戦レポで見て取れるので、興味ある方はご一読ください(笑
http://tuesone.diarynote.jp/201411181708163437/
・トロピウス
遊び枠。
というか、あまりよく考えないで採用したポケモンです(汗
逃げる1のたねポケモンをもう少し増やしたかったのと、もしかしたらゲロゲに対して働いてくれるかなと思って入れてみました。
目立った活躍はしていませんが、おんがえしがいいワザなので続投予定です。
他にいいポケモンがいたら教えてください(笑
サポートについて
フラダリとアイリス以外はあまりよく考えてません…
とりあえずこれでやってみるかーをズルズル引っ張ってます(汗
フラダリは、1枚だとサイドに行った途端にアクセスができなくなるので2枚投入。
山札に2枚あるのを確認したら、安心してバトルコンプレッサーでトラッシュに1枚送ります。
アイリスは趣味です。
結局よく考えてねえじゃねーか。
バトルサーチャーが4枚あるから、1枚差しの遊びサポートってかなり強いと思うのですが、どうなんでしょう?
ちなみにアイリスがあると、ハチマキギャラドスがサイド3-3の状態からHP170のEXを1発で持っていけるのですが、実現したことはありません…
ドロー系のサポートが少なめバトコンでガンガン山札を圧縮していくので、序盤にサポートさえ引ければ、中盤以降は自然と回ってくれる…と思います。
序盤にサポートさえ引ければ。
グッズについて
これも正直よく考えてな(略
とにかくデッキのコンセプト的にさっさとホウオウを場に出したいので、バトルコンプレッサーとハイパーボールは4枚投入しました。
バトルコンプレッサーで率先して落とすのは、ホウオウ、悪エネルギー、アイリス、フラダリ。
あとは状況を見てできるだけ山札を圧縮していきます。
それ以外のグッズは、枚数等調整する余地は十分にありそうです。
スタジアムについて
③のデッキを使用していたときに、神松寺のジムバトルでラスカルさんのシャドーサークルに為す術なく負けてしまったのが悔しくて呼び戻し。
やっぱりスタジアムは必要だと痛感しました。
逃げる0でホウオウとバトンタッチしたいので、採用はスカイアローブリッジです。
エネルギーについて
よく使うエネルギーを4枚ずつと、ホウオウが100打点を出しやすくするために、悪エネルギーを1枚入れました。
相手がシャドーサークルを出していたときに、ゲロゲのブルブルパンチの打点を抑えることができるかも、と期待しています。
実現したことはないです。
おい。
こんな感じでした!
書きながらよく考えてないこと多すぎだろうと自分で驚いてしまいましたが、なぜか回ってくれているのできっとこの構成が風水的に良いのだと思います。
スピリチュアルやね。
ちなみに今はちょっとカードを差し替えていて、エーススペックをポケモン回収サイクロンに。
バトルコンプレッサー1枚をカイリューEXに変えて使っています。
風水どこいった。
ちなみにこれもtommyさんのアドバイスが元になってます。
自分じゃ絶対に考え付かない発想をポンポン頂けて、デッキってつくづく人に見てもらうべきですね!
tommyさんにはその他諸々アドバイスをいただいたのですが、特にこのバトルコンプレッサー4枚に疑問を投げてくれたのは衝撃でした。
僕の中で、ここは絶対に動かせないものと思いこんでいたのですが、回していると、確かに、終盤トラッシュすべきカードに迷うことが多々あるんですね。
ホウオウをトラッシュする手段は何もバトルコンプレッサーだけではないので、3枚でも問題ないのかもしれません。
まだ10も対戦していませんが、コンプレッサーを1枚減らした弊害は今の所感じていないので、もうしばらくこの構築で使ってみる予定です。
本当ははかせの手紙を入れたいんだけれど、一体どこを抜けばいいんだろう…
ホウオウってビリゲノや鋼みたいな、有利な相手にはとことん強いのも僕の精神衛生上よろしいです。
逆に辛いデッキは、まずガマゲロゲ。
そもそもゲロゲが辛くないデッキなんてあるんでしょうか…?
1枚差しのゲロゲならまだなんとかなるのですが、ゲロゲ主軸でブルブルを連打されるとかなりお手上げ状態。
許すか許さないかで言うと、むしろ許してくださいって感じ。
次にクロバット系。
身内で最近使われているのがクロバット。
ホウオウに20点乗せられると、ハチマキサイコドライブやイビルボールで簡単に沈められるのが辛すぎます。
逃げてもさらに噛み付かれてダメなので、結局ホウオウが1撃で倒されてるのと変わらないんですよねー。
辛い訳だ。
ちなみに身内ではクロバット相手に8連敗しました。
泣くかと思いました。
ズバット相手には、ホウオウは出さない方がいいのかもしれません。
最後にシビレック。
tommyさんのシビレックに2連敗、haruくんのシビレックにも惨敗し、ちょっと苦手意識が芽生えてきました。
その対策もあって、現在カイリューを使ってみています。
対策になるのかはまだわかりません(笑
ホウオウは殴って逃げての挙動が多いので、やっぱりEX一撃系は厳しい感じですね。
ドンファンロボも正直厳しそうなのですが、まだ1度しか対戦していないので感覚がわかりません(笑
あとは水ポケモンとかもちろん辛いし、なんなら対策したつもりのイベルタルも辛いし、まんたんのくすりとか1枚で僕の心を折ってくるのでほんとやめてほしい。
辛いのばっかじゃねーか。
ダストダスに関しては基本的にホウオウの方が早かったりするので意外と大丈夫です。
なので、メガホンやスクラッパーは入れていません。
見栄張った言い方をしました。
本当は入れたいんだけどスペースがありません。
こんなもんでしょうか!
レシピを上げはしたものの、ホウオウ、現在進行形で改良中です。
XY5で環境が変わったり、何か面白いカードがあれば、また新しいホウオウデッキが生まれると思います。
そのときも、ジムバトルやDNでデッキを見ていただきたいと思っているので、何か気づくことがあれば、アドバイスをよろしくお願いいたしますね!
それでは!
明日新弾をゲットできますように!
コメント
使っていただけるとは...!!
ありがとうございます!
色々と融通が利かない点もあると思いますが、そうした所はぜひKurehaさん好みに改造してあげてください(笑
ふしちょうでコインを振るだけでも楽しいですよ!
ゲンシカイオーガなら素の火力が高いから弱点あんまり関係ないかななんて思っていたのですが、他にも強力な水ポケモンがいるとなるとちょっともう対策考えたくないですね(笑
雷弱点なら嬉しいのですが( ・∀・)
しかも彼ら初手に来るからね!
そのやる気いらない(笑
そもそもカイリューだと結局2-2交換になるから対策になってるのかなあ...?
そう考えるとクリムガンの方がよっぽど対策といえば対策なのかも。
2-4交換よりマシということで(・∀・;)
デッキへの愛着がすごく感じられるよい記事だと思います。
デッキの方も大事にしていると応えてくれるものですよね。
さらに進化したホウオウデッキとの対戦を楽しみにしています。
愛着がありすぎてなかなか手放せないので一向に新デッキが進みません(笑
今弾ではハンテールが面白そうですね!
ホウオウと合わせて夢の1エネ180を放ってみたいです!