まずは叩き台

■ポケモン 14
ホウオウEX 3
ヤンヤンマ 4
メガヤンマ 3
メガヤンマBREAK 2
ドーブル 1
シェイミEX 1

■サポート 10
プラターヌ博士 4
N 3
フラダリ 2
フウロ 1

■グッズ 22
ハイパーボール 4
レベルボール 2
ピーピーマックス 4
闘魂のまわし 1
ちからのハチマキ 2
あなぬけのヒモ 3
トレーナーズポスト 2
バトルサーチャー 2
すごいつりざお 1
びっくりメガホン 1

■スタジアム 3
巨大植物の森 3

■エネルギー 11
基本水エネルギー 3
基本草エネルギー 3
基本雷エネルギー 3
基本炎エネルギー 2

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これからぐつぐつして行きます。

組み上がった時には相当ご機嫌だったものの、土日がっつり対戦して、初めて分かったメガヤンマの難しさ!

□メガヤンマのサーチ手段が乏しい&使い辛い
レベボが非対応なので、進化させる手段は、ハイパーボールか素引きのみ。
しかも、ハイパーボールでメガヤンマを呼んでくると、そのターンの動きがかなり制限される。
(プラターヌ → ハイパーボール → 進化 この時点で手札4枚)
今はバトコン & 活力剤の方が合っているのでは? という気持ち。


□どうぐのアンマッチ
ホウオウEX がメインのためできればまわしを多めに採用したいのだけれど、メガヤンマとの相性を考えるとハチマキ > まわし になってしまう。
実際はハチマキホウオウはそれはそれで強かったのだけれど…(笑


□流行りのボルケニオンがしんどい
ちょっと! ボルケニオンに水タイプくっつけたのだーれ!!
他にもたぶん以下がしんどい。
・レックウザ
・こうしん
・ゲッコウガ
全対策は恐らく無理なので、的を絞ってカードを試していかねば!


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