【デッキレシピ】 メガホウオウ その2
2016年7月4日 ポケモンカードゲームhttp://tuesone.diarynote.jp/201606272130338533/
前回のレシピからかなりの調整を行いました!
迷走とも言います。
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メガホウオウ(二代目)
■ポケモン 14
ホウオウEX 2
ガマゲロゲEX 1
ヤンヤンマ 4
メガヤンマ 3
メガヤンマBREAK 2
ドーブル 1
シェイミEX 1
■サポート 11
プラターヌ博士 4
N 3
フラダリ 2
フウロ 1
クセロシキ 1
■グッズ 20
ハイパーボール 4
ピーピーマックス 3
闘魂のまわし 1
ちからのハチマキ 2
あなぬけのヒモ 3
トレーナーズポスト 2
バトルサーチャー 2
活力剤 2
バトルコンプレッサー 1
■スタジアム 3
巨大植物の森 3
■エネルギー 12
基本水エネルギー 4
基本草エネルギー 3
基本雷エネルギー 3
基本炎エネルギー 1
ダブル無色エネルギー 1
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主な変更点はエネルギー配分とポケモンのサーチ
エネルギーはゲロゲの投入に伴い
水:3 → 4
炎:2 → 1
そして
ピーピーマックス:4 → 3
ダブル無色エネルギー:0 → 1
ピーピーマックスは終盤に加速したい対象がいないことが度々あったので、1枚減のお試し期間。
ダブル無色エネルギーの使い道は以外と豊富でした。
・エネなしホウオウを逃す
・スカイリターン
・ブルブルパンチ
・メガヤンマ
特に、終盤のメガヤンマがワザを打てるようになるのがものすごく使いやすかったです。
続投決定。
また、サーチ手段も、ボール主体から活力剤へ。
理由は前回の記事参照です。
ボールを減らすとでそもそも立たないのではないかという不安があったのですが、こちらも思いの外なんとかなりました。
活力剤のおかげで、序盤にメガヤンマラインを抱えたときのプラターヌ使用のハードルがぐっと下がりました。(むしろ嬉しい)
活力剤を生かすためにバトコンを入れてみたものの、使い道の狭さ(メガヤンマ、かさねぬりのエネ落とし)と1枚積みの中途半端さが気に食わないので、早速のリストラ候補。
ちなみに、ゲロゲも初投入。
生まれて初めてゲロゲを使いました。
ついにこの日が来てしまったか…
ブルブルパンチと同じくらいグレネードハンマーを打っていました。
同じ130ならホウオウ使えと初めは思っていたのですが、2エネでもワザが打てる(しかも強力)というのがかなり使いやすい。
相手の置物を捕まえてブルブル、と、戦術の幅が広がるのもgood!
次に試したいカードはにんじゃごっことヘッドノイザー。
逆に、無くてもいいかなと思ったのはバトコンと巨大植物の森。
考えることは山積みです!
前回のレシピからかなりの調整を行いました!
迷走とも言います。
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メガホウオウ(二代目)
■ポケモン 14
ホウオウEX 2
ガマゲロゲEX 1
ヤンヤンマ 4
メガヤンマ 3
メガヤンマBREAK 2
ドーブル 1
シェイミEX 1
■サポート 11
プラターヌ博士 4
N 3
フラダリ 2
フウロ 1
クセロシキ 1
■グッズ 20
ハイパーボール 4
ピーピーマックス 3
闘魂のまわし 1
ちからのハチマキ 2
あなぬけのヒモ 3
トレーナーズポスト 2
バトルサーチャー 2
活力剤 2
バトルコンプレッサー 1
■スタジアム 3
巨大植物の森 3
■エネルギー 12
基本水エネルギー 4
基本草エネルギー 3
基本雷エネルギー 3
基本炎エネルギー 1
ダブル無色エネルギー 1
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主な変更点はエネルギー配分とポケモンのサーチ
エネルギーはゲロゲの投入に伴い
水:3 → 4
炎:2 → 1
そして
ピーピーマックス:4 → 3
ダブル無色エネルギー:0 → 1
ピーピーマックスは終盤に加速したい対象がいないことが度々あったので、1枚減のお試し期間。
ダブル無色エネルギーの使い道は以外と豊富でした。
・エネなしホウオウを逃す
・スカイリターン
・ブルブルパンチ
・メガヤンマ
特に、終盤のメガヤンマがワザを打てるようになるのがものすごく使いやすかったです。
続投決定。
また、サーチ手段も、ボール主体から活力剤へ。
理由は前回の記事参照です。
ボールを減らすとでそもそも立たないのではないかという不安があったのですが、こちらも思いの外なんとかなりました。
活力剤のおかげで、序盤にメガヤンマラインを抱えたときのプラターヌ使用のハードルがぐっと下がりました。(むしろ嬉しい)
活力剤を生かすためにバトコンを入れてみたものの、使い道の狭さ(メガヤンマ、かさねぬりのエネ落とし)と1枚積みの中途半端さが気に食わないので、早速のリストラ候補。
ちなみに、ゲロゲも初投入。
生まれて初めてゲロゲを使いました。
ついにこの日が来てしまったか…
ブルブルパンチと同じくらいグレネードハンマーを打っていました。
同じ130ならホウオウ使えと初めは思っていたのですが、2エネでもワザが打てる(しかも強力)というのがかなり使いやすい。
相手の置物を捕まえてブルブル、と、戦術の幅が広がるのもgood!
次に試したいカードはにんじゃごっことヘッドノイザー。
逆に、無くてもいいかなと思ったのはバトコンと巨大植物の森。
考えることは山積みです!
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